右京区 京都市 鳴滝嵯峨園町の内科 循環器内科 呼吸器内科の田渕内科医院

田渕内科医院

京都府京都市右京区鳴滝嵯峨園町8-5

075-463-2021

メインメニューを開く

患者様の目線に立ち、納得いただける医療の提供を心がけます

症状を改善し、生活の質(QOL)の向上を目指すため、一人ひとりの症状に合わせて必要に応じた治療方法を選択し、提案することを心がけています。また、患者様の目線に立って会話をし、納得していただける医療の提供に努めます。

待ち時間に対する取り組み
待合室ではリラックスして過ごしていただける工夫をしています

診察やお会計までの待ち時間を、リラックスして過ごしていただけるよう工夫しています。待合室にはマリンアクアリウムと観葉植物を置き、BGMを流すなど、癒やされる空間になるように配慮しています。また、ゆったりとした時間を過ごしていただけるように、雑誌を複数ご用意してあります。

当院は月曜日と金曜日の11:00から午前の診療時間終了までと18:00以降が混雑する傾向にあります。そのため、少しでも待ち時間を少なく受診していただくために、平日の通院が可能な患者様には「木曜日は待ち時間が少ないことが多いですよ」「10:00から11:00頃まではスムーズにご案内しやすいです」といったご案内をしています。

院内処方について
厳重なチェック体制による院内処方をしています

当院は院内処方に対応しています。処方する薬は種類と数に間違いがないよう、スタッフのチェックと医師によるチェック、患者様に最終確認していただく3重チェックを行ってからお渡しします。

さまざまな病気に対応できるように薬の種類をそろえているため、手が空いているときは細かく在庫の確認もしています。

診療のときに心がけていること
患者様と信頼関係を築き、どんなことでも話していただけるようにしています

患者様のお体の状態や生活状況などの情報は、診療においてとても重要です。しかし、それを話していただくためには、信頼関係の構築が大切と考えています。症状を改善させるために努力をしていても方向がずれてしまっている方や、生活習慣改善のアドバイスに沿った生活が難しいという方もいます。正直に何でも話していただけるような雰囲気を大切にしています。ただし、治療に前向きになっていただくために、「このまま放置してしまうと体が動かなくなってしまいますよ」といったリスクをお話しすることもあります。必要に応じて、なぜこの治療が必要なのかをしっかりと説明するようにしています。

病診連携について
医療の窓口として、必要に応じた医療機関を紹介いたします

当院は医療機関の窓口としての役割も務めます。地域の医療機関と連携を取っており、疾患の程度ももちろんですが、患者様のご希望も伺い、考慮し、必要に応じて対応できる医療機関に紹介をさせていただきます。